2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマでリフレッシュ

こんにちはー今日も湿度が高くてべたべたしますねー(−.−) だからと言って冷房に当たりっぱなしは身体によくないし・・・ こんな日は、アロマの力で気分からスッキリとリフレッシュしてみましょう! アロマも、マッサージに足浴・手浴など色々楽しみ方があり…

面倒くさがりな方のためのむくみ改善法

こんにちはー(^0^)今日は、前回のむくみ対策を踏まえ、面倒くさがりな方でもできるむくみ改善法を少しご紹介します。 ●洗面器で即席足湯 <お風呂で湯船に浸からない人にお勧め>本当は湯船に浸かった方が血行も良くなるし、発汗も促されるし腎臓の機能も活…

冷えとむくみの関係

こんにちはー(^−^)/暑い日が続きますが、今日はまだいい方ですかね。ここのところ冷房入れっぱなし、という方も多いのでは?特にお勤めの方は、オフィスの冷房の設定温度って自分で決められませんものね。全体的に冷房効き過ぎなとこ多いですよね(><)。…

アーユルベーダ美人道9カパ編

こんにちはー(^0^)今日はカパの乱れを整え、身体のバランスをとって健康的に美しくなる方法について、詳しくレクチャーします。(カパとはアーユルベーダの体質の1つです。アーユルベーダでは体質を大きく3タイプに分け、それぞれの体質に合った食事法や生…

アーユルベーダ美人道その8カパ編

こんにちはー(^0^)今日からカパ体質です!色白ぽっちゃりさん、水太りしやすい、冷えやすい、夜になると足がパンパン・・・という方は、カパ率高めなので必見です!(ええ、私もです・・・)まずはカパの乱れをチェック!3つ以上当てはまる方は次回から始まる…

アーユルベーダ美人道その7ピッタ編

こんにちはー。今日も暑いですね。このアーユルベーダアドバイスも思いのほか続いてきて、皆さん追いかけるのに飽きてきた頃ではないでしょうか・・・(^−^;)私もです。 もう他のことが書きたい今日この頃・・・。でもまだピッタが終わってないし、カパなんて…

アーユルベーダ美人道その6ピッタ編

こんにちは(^0^)今日はピッタの乱れを整えて健康的に美しくなる方法についてです。 乱れた(上がりすぎた)ピッタを整える(下げる)ために1・食事内容の見直し2・毒素を取り除く3・消化力を高める4・生活リズムを整える5・ピッタを整える(下げる)食事と生活 …

アーユルベーダ美人道その5ピッタ編

こんにちは〜(^0^)今日はピッタ(火)体質の方、ピッタを乱している方へのアドバイスです。 ピッタの乱れチェックはこちら↓3つ以上当てはまればピッタを乱しています。(先にご紹介した、ヴァータの乱れにも当てはまる方は、より当てはまる数の多い方のアドバイスを…

アーユルベーダ美人道その4ヴァータ&混合タイプ編

こんにちは〜(^−^)。 今日はピッタ体質のアドバイスに入る前に、昨日のヴァータ体質のアドバイスの補足と、それ以上に重要な食事の質と混合ドーシャ型の方(2つ、もしくは3つの体質が同じくらい当てはまる方)へのアドバイスです。 ヴァータには、昨日お教えした優…

アーユルベーダ美人道その3ヴァータ編

こんにちはー(^0^)今日はヴァータの乱れを整え、身体のバランスをとって健康的に美しくなる方法について、詳しくレクチャーします。(ヴァータとはアーユルベーダの体質の1つです。アーユルベーダでは体質を大きく3タイプに分け、それぞれの体質に合った食…