アーユルベーダ美人道9カパ編

こんにちはー(^0^)

今日はカパの乱れを整え、身体のバランスをとって健康的に美しくなる方法について、詳しくレクチャーします。(カパとはアーユルベーダの体質の1つです。アーユルベーダでは体質を大きく3タイプに分け、それぞれの体質に合った食事法や生活のアドバイスをしていきます。体質チェック、カパタイプの特徴と、乱れたときの状態は前回のブログ及びアーユルベーダ体質チェックの回に載っています!(^−^))


ヴァータ、ピッタのアドバイスもご覧になった方は2・3・4は飛ばして15を重点的にご覧下さい。


乱れた(上がりすぎた)カパを整える(下げる)ために


1・活動をする(意識して生活に刺激や変化をつける)
2・毒素を取り除く
3・消化力を高める
4・生活リズムを整える
5・カパを整える(下げる)食事と生活


1・活動

ヴァータ、ピッタのところでも書きましたが、おさらいです。


 日常生活は、主に『休息』『食事』『活動』で構成されています。そのため↓
 
 休息・・・「動き」の質を持つヴァータを整える
 食事・・・「代謝」を受け持つピッタを整える
 活動・・・「不動」の質を持つカパを整える

 これが基本となります(^−^)/。



カパ体質は不動の質を持ち、何でも溜め込みやすい性質を持つため、良い状態のとき(毒素が溜まっていない状態)は、安定や落ち着きをもたらしますが、悪い状態になってくると、停滞、怠慢、倦怠感などを生みやすくなります。

そのため、他の体質の人に比べ、意識して運動したり、生活に変化をつけたりして身体にも心にも良い刺激を与えることが必要です。


2・毒素を取り除く 
なんでも溜め込みやすいカパ体質にとって、1の活動と同じくらい重要です。これをやっていないと、5の食事内容をどんなに気をつけてもなかなか成果があがりません(にごったバケツの水に綺麗な水を少しずつ足していってもなかなかにごりは取れませんよね。まずはにごった水を一度捨てなければ綺麗な水は溜められません。これと同じ原理です)。

 毒素の除去については、アビヤンガ(インド式毒素排出マッサージ)の他に、断食白湯の摂取などが一般的ですが、本格的なインド式ではこのほかに、発汗法下剤法なども加わります。ちなみに、アビヤンガは当サロンで創業(平成元年)当初から行われ、当時のスタッフが本場インドで習得してきた技法ですので、ぜひ一度お試し下さい(^0^)

 個人的な体験談ですが、私は初めてアビヤンガを受けた時⇒一時的にかなりだるく、気分が悪くなり、「私このマッサージダメかも・・・(><)」と思ったのですが、一時間ほどで気分がすっきりして身体が軽くなり、その後何度もトイレに行きむくみがスッキリしたんです。
 その後一週間くらい夕方の足のむくみも緩和されかなり調子が良かったです。全ての人に同じような効果があるとは限りませんが、気持ちのよいマッサージや、細くなるマッサージは数あれど、私の身体にここまで変化を出させたのはアビヤンガだけです。(さすがインド3000年の伝承医学の力ですね・・・)

 ちなみに、ご来店の方でご希望の方には自分で出来るセルフアビヤンガもお教えできますが、これも起き抜けにいきなりやったりすると気分が悪くなる可能性大です。(実際にわたしも気分が悪くなったことが何回かあります…)それくらいアビヤンガの毒素排出効果は高いのです!


3・消化力を高める
2(上記)の方法の他に、身体(胃)を温める食事を摂る、刺激物(アルコール、カフェイン、ジャンクフード)を控える食事を軽めにする、ショウガを摂る、食事はゆっくり良く噛むなど


4・生活リズムを整える

食事の時間、睡眠時間を出来るだけ一定にする(お休みの前日にあまり夜更かししたり、お休みの日にずっと食べっぱなし、などは控えましょう)。


5・カパを整える食事と生活

辛味、渋味、苦味を優先して取ります。そして、温かく、どちらかというと乾燥した(質感として重くない)少なめの食事を心がけましょう。


優先して摂るべき飲食物

<辛味>
辛味のある香辛料(スパイス類)、たまねぎ、しょうが、とうがらし

<渋味>
ほうれん草などの緑黄色野菜

<苦味>
紅茶、ウーロン茶など渋味のある飲み物


控えるべき飲食物

<甘味>
小麦、米、牛乳、肉、魚、砂糖、ハチミツ、バター、熟した果汁の多いフルーツ

<塩味>
塩、漬物、しょうゆ

<酸味>
梅干、酢、ヨーグルト、チーズ、レモン、酸っぱいフルーツ



生活パターン


睡眠・・・6〜7時間。寝すぎることの無いように。

入浴・・・熱めのお湯で(朝も良い)。頭部や心臓部は熱いお湯をかけない方がよい。

ストレス解消のアロマ・・・精神を高揚させる香り。温かくて刺激の強い香り。酸味の強い香り。
             【ユーカリ、ジュニパー、グレープフルーツ、オレンジ、ローズマリーなど】

機能を高め精神を安定させる色・・・赤、オレンジ、黄、紫、藍



はい。おつかれさまでした!(^0^)
今日で3タイプの体質別アドバイスはひとまずおしまいです。ヴァータ編からお付き合いいただいた方、長々と本当にありがとうございました。今回初めてごらんになった方は訳がわからなかったらスミマセン。第一回から読むとアーユルベーダに詳しくなれるはず(ご興味あればのぞいてみて下さい)。



でもでも、ここで終わってしまっては、その辺で売っているアーユルベーダの本と同じ(というかそっちの方が綺麗にまとまっているはず・・・(−。−)なので、次回からは実生活でも使えるアーユルベーダテクニックや、サロンスタッフならではの痩身、美肌、アンチエイジングなどのお話をしていきたいと思います。

特に、体質チェックがカパ体質だった方、むくみやすい方たるみ法令腺が気になる方シミ・そばかすが気になる方、(全部私もです・・・)一緒に頑張りましょう!






応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!






*beau-up-clubよりお知らせ*


<7〜8月サマーキャンペーンとして、フェイシャル、ボディからそれぞれ3種類、合計6種類の人気メニューが¥9800(税別)均一にてご利用いただけます!(各メニュー初回の方限定、お1人様各1回最大6回までご利用可能)


キャンペーン対象はこちらのメニューです!↓


<ボディ>
リンパドレナージュ(下半身集中)・・・満足のオールハンドもみ出しマッサージ。むくみ、セルライトに。
モンテセラピーボディ・・・からだのラインを一度で変える筋肉矯正マッサージ。身体が一度で変化!
骨盤矯正・・・流行りの骨盤ダイエットを確かなプロの技術で。0脚、産後の引き締めに。


<フェイシャル>
アロマホワイト(イオン導入美白)・・・スタッフ一押し!終わってすぐに透明感とハリ。翌日もっと透明感!
モンテセラピーフェイシャル・・・オールハンドで癒されながら引き上げ、引き締め。小顔と潤いを実感。
パワーライトフェイシャル・・・光の照射で肌の再生を促します。毛穴・たるみに。


ご予約の際にHPを見たことをお伝え下さい(^0^)
ご希望の方には、一緒にアーユルベーダ体質チェックもしております。(通常はアビヤンガを受ける方のオプションとなります)
体質は細かく分けて全10タイプ。ちょっと占いみたいで楽しいですよ。(^−^)/
チェックには多少お時間がかかりますので、ご予約の際に事前にお申し付け下さい。



応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!