肌年齢を加速させるのは乾燥です

美容のお話しを本日から再開いたします。
女性は綺麗でいることが何よりの元気の元!!
きれいになれば元気でいられる、元気になる為には綺麗がとても大きな要素を占めているのは女性だったら誰でもうなづいていただけることでしょう.櫻も咲き始めました。自然は変わらずに私たちに命の芽吹きを教えてくれます。私たち女性も
自然と同じように自然体で無理の無い範囲で、美えの追求を怠ることなく前に歩んでいきたいものですね!!^^
 今日は40代のお肌についてお話しようと思います。まだまだお若い20代・30代のかたがたも将来のお肌について是非ご参考になさってくださいませ。

 肌が記憶するダメージが現れだす40代。


生活環境やスキンケアの方法、紫外線を浴びた量など、過去に受けた様々なダメージが肌の表面に現れだすのは40代前後といわれています。
排気ガスやちりなど空中に漂う汚れ、メイク用品の洗い残し、日常的に浴びている太陽光線やレジャー先での激しい日焼け、乾燥など、肌の表面に
何のトラブルもない若いときから、肌の内部では
外部から受けた刺激を記憶しています。
やがて、その記憶がしわやしみ、たるみなどの症状として表面化。ダメージを受けた肌は基礎体力も低下していくので、さらにダメージに対しての抵抗力も下がるもの。徐々に加齢の症状が加速していくのです。

   崩れていく肌の土台

ダメージを受けた肌の内部はどうなってしまうのでしょうか。真皮層で滑らかな形を保つのがコラーゲン線維、ばねのような弾力でハリを保つのがエラスチン線維。これらは、網目状になって肌を支えています。しかし、乾燥、紫外線や外的ストレス、精神的なストレスなどで増加するといわれているフリーラジカルの発生で、線維が切れたり、硬化してしまいます。その結果、肌のハリやしなやかさが損なわれ、しわやたるみが生じます。またヒアルロン酸といった保湿成分も減少し、透明感のないくすんだ肌色になってきます。肌の底を支える土台が、軟弱になってしまいます。


  たまった古い角質が、美容成分を弾く

健康な肌であれば新しい細胞が生まれるまで14日、古い細胞が剥離するまで14日。計28日がターンオーバーのサイクル。ダメージが刻まれた加齢肌では、細胞の誕生も遅くなり、古い角質がいつまでも表皮に溜まりやすくなります。ターンオーバーも遅くなり、40日から50日になるケースも。古い角質が表皮を覆ってしまうと肌はごわつき、皮膚の呼吸が低下するとともに、外部からの栄養成分が届きにくくなるのです。せっかく化粧水や美容液を塗っても、表面でシャットアウトされ意味がなくなってしまいます。栄養補給が出来ない肌は、さらにパワーをなくし、ターンオーバーの時期も伸びてしまうという悪循環を招きかねません。そのことを意識しながらキッチリとした洗顔が大切になります。その日のうちにしっかりメイクを落として休むことはもちろん、夜の間も皮脂汚れや布団のホコリなどが付着するので、朝の洗顔も丁寧におこないましょう。


  ヒアルロン酸は肌のスポンジ

水分を吸収して蓄えるスポンジのような性質を持つヒアルロン酸は、弾力とハリを保つ上でも大切な成分。ヒアルロン酸が豊富であれば、水分をしっかり保って乾燥を防げるので、トラブルも置きにくくなります。水をたっぷり含んだスポンジは
ふっくらと膨らんでいるように、水分を蓄えた肌は内側からはりがでて、ニキビ痕やしわ、たるみが目立たなくなるという利点もあります。
ヒアルロン酸に加え、コラーゲン、エラスチン、トリペプチドなど肌を構成する成分を補えば、ターンオーバーを促進する刺激にもなり、新しい健康な細胞の誕生が期待できます。人は生きている限り、細胞は常に生まれ変わるもの。細胞の構成成分が豊富であれば、健康な肌作りはいつでも可能です。