姿勢を正して若返ろう!!


こんばんは〜Oです
先日、お客様と施術中にしていた会話で。。。
最近、カラータイツやブーティ・ペタンコブーツの流行で
脚のゆがみ(O脚・X脚)が年齢問わず増えているんです!!


昇りのエスカレーターでふと前を見ると
カラータイツをはいた脚が
見事に[O]の形に開いた女性がいました

「ついつい脚の形チェックしちゃいますよね〜」
と、お客様に話したところ
「それは職業病だ」と言われましたwwww




そこで
今日は【BODYゆがみチェック】です



1 首が左右どちらかに傾いている
 ⇒視力や聴力の左右差、髪型(分け目)なども影響してます

2 アゴがあがりすぎいている
 ⇒腹筋が弱いと、顎が前へ出てしまいます

3 アゴがさがりすぎている
 ⇒下を向くと僧帽筋(そうぼうきん)が緊張し、肩凝りの原因となります

4 肩の高さが左右で違う
 ⇒肩の高さの違いは肩から上のリンパの流れを悪くするため
  顔のむくみなどに影響を及ぼします
  骨盤の高さの違いにも影響しています

5 肩の高さが耳の下になく、猫背である
 ⇒猫背は腹筋が弱いためになるのですが
  背中の筋肉が継続的に緊張状態になっている場合もあるので
  肩凝りの原因にもなります

6 脚の外側や内側などに偏って筋肉がついている
 ⇒脚の外側ばかり使っているとO脚になってしまいます
  骨盤が歪んでいる可能性も考えられます

7 立っているとき、いつも同じ脚に重心をかけてしまう
 ⇒重心を掛けた方の骨盤が上がり、歪みの原因になります

8 脚を組んで座る時、いつも同じ脚を上にして組む 
 ⇒組んだ時に上にした方の脚の骨盤が上がってしまい、歪みの原因になります

9 ショルダーバッグはいつも同じ側の肩にかけている
  肩の高さが左右で違う

 ⇒かばんを掛けた側の肩が上がってしまうので、歪みの原因になります

10 下を向いて歩くことが多い
 ⇒猫背を誘発してしまいます

11  片方の靴だけ変形しやすい
 ⇒脚の外側の筋肉を使っています
  O脚を誘発し、骨盤が開いてしまいます

12 脚の小指が変形している 
  ヒールのかかとの外側がへりやすい

 ⇒歪みの原因となり、骨盤が開いてしまいます


さてさて皆さんは何個あてはまりましたか??
6個以上チェックした方は要注意です!!


日々の生活の中で
ストレッチをしたり
姿勢に気をつけたり少しずつ改善していきましょう!!




応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!