ミシュラン東京

こんにちはOです


チョット話題に乗り遅れてしまった感はありますが
今日はコチラ
ミシュラン東京】


まず「ミシュラン」とは・・・



ミシュランガイドMichelin Guide)とはフランスのタイヤメーカーであるミシュランの出版する旅行ガイドブックのことである。購読者に車で各地に旅行をしてもらい、自社のタイヤを買ってもらうために始めたガイド本である。

赤い装丁でレストラン・ホテルの格付けの権威であるギド・ルージュ(Le Guide Rouge、またはレッド・ミシュラン、赤ミシュランとも呼ばれる)がギド・ミシュランの看板的なガイドブックであり、特にレストランを星印の数で評価することでミシュランをガイドブックの代名詞的な存在としている。

またギド・ルージュより一回り大きく、緑の装丁で地域の歴史や地理・名所旧跡の解説が詳しいギド・ヴェール(Le Guide Vert、またはグリーン・ミシュラン、緑ミシュラン)、自動車の運転者向けの地図二十万分の一自動車旅行地図シリーズがある。

Wikipediaより〜



まず私は恥ずかしいんですが大きな勘違いをしていたんです
ミシュラン」というガイドブックが
なんでタイヤメーカーの名前と同じなのか
全く気がつかず

「星の数」でレストランを評価しているので
「フランス語では星はミシュランっていうのかなぁ??」なんて
とんだ勘違いをしていたんです(・・;)
恥ずかしい・・・


今回は初めてミシュランガイドに日本料理が載ったということも
大きな話題になっているみたいです
そして、やはり気になる料理のお値段
1番高いところで
ディナータイムで6万円だそう!!

けれども。きちんと庶民にも優しいお店も掲載されています
1番安いところは
ランチタイムで840円!!


そういえば
先日お鍋に【コラーゲンボール】を入れてくれるお店にいったんです
残念ながら1回の食事ではその成果はあまりわからなかったのですが
食べると「若返る」がつながると
食事もより一層楽しいですよね〜♪♪♪


応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!