ピラティス6


こんにちはOです
今日も暑いですね〜(・・;)
日傘無しでは外に出れないです



今日もピラティスの話題です
前回のピラティスの話で
先生のボールのように転がる技が美しい!!と書きました

そのときの背中の曲線を[Cカール]といいます
背中にゆがみがなく、キレイな曲線を描きます
そのCカールをキープしたまま
転がっていくのですが
これが何度も言うようですが・・・難しい!!!


肋骨を意識したピラティス特有の呼吸法
[スクープ]という骨盤〜下腹部の筋肉を意識した姿勢
これをきちんとしていないと
転がっても起き上がれないんです


ピラティスを始めて4ヶ月
この基本姿勢はなんとかできるようになったんです


が!!!
先生と違って、私の技はどうも違う・・・
どんどん身体が右に移動してしまうんです


先生に相談したところ
腕が少し前かがみになっているので
背中のカーブが若干ずれているとのこと


うーん
まだまだ奥が深い
完璧にできるのは、一体いつのことやら


ところで私が指摘された「腕が前かがみになる癖」ですが
これってPCに向かっている姿勢そのものなんですよね
キーボードを打つとドンドン前かがみになってしまいます
猫背や肩・首のコリの原因にもなります
しかも、これは・・・・お顔のたるみの原因にもなっているんです
姿勢を少し気をつけるだけで
ダイエットをしてもいないのに
小顔になりますよ〜


仕事が忙しいときでも
1時間に1回はぐーんと身体を伸ばしてストレッチをしてくださいね〜




応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!