デトックス:毒素排泄 その1

こんにちは、Oです
今日は、七夕ですね
サロン最寄り駅の丸の内線四ツ谷駅には、笹の葉がありました
仕事帰りの人々が、短冊に願い事を書いてましたよ
私も、参加したかったのですが
ちょうど1人だったので、少し恥ずかしいなと思ってしまい、断念




本日のテーマはデトックス
もうかなり、定着しましたよね??
その分、かなり解釈が人それぞれであったり
また、アーユルベーダなど、民間医療ともかかわりがあったり
深いテーマなんですよ
なのでデトックスについて、何回かにわけて書いていきたいと思います



今日は最も基本ともいえる
【毒って何??】がテーマ

タイトルにも書きましたがデトックス
日本語だと【毒素排泄】といわれることが多いと思います
身体に溜まった『毒素・毒』を便・尿・汗・息などで体外に排泄することがデトックスです



では、そもそも『毒素・毒』とは一体何なのでしょうか??
この場合の『毒』とは、日常生活の中で気がつかないうちにごくわずかずつ体内に溜め込んでしまっている、身体に害を与える物質のことをいいます
即座に中毒症状を起こしたり、発病するわけではないのですが
体内に入り込んでしまうと、簡単には排出しにくいものです
毒素はおおまかに『外因性毒素』『内因性毒素』『代謝性毒素』『その他の毒素』の4つに分けることができます



1:外因性毒素
食品や生活環境(空気・土・水)、衣類、化粧品などに含まれており、体内に取り込まれる毒素のこと
例 有害ミネラル・防腐剤・食品添加物・界面活性剤・ダイオキシン・有害紫外線・抗菌剤・環境ホルモンなど


2:内因性毒素
ウィルスや細菌に感染したことで、体内に生成される毒素


3:代謝性毒素
活性酸素高血糖コレステロール


4:その他の毒素
宿便・セルライト・老廃物



以上が毒の正体といわれています


それでは、次回はこの毒素が体外へと排出される仕組みについて書きたいと思います







応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!