隠れ肥満に気をつけて!

こんにちは!ちょっと前とっても寒い日が続き、もう冬に突入?と悲しんでおりましたが、このところ寒すぎず穏やかな気候が続いていますね。ちょっと薄着にもどって風邪などひかれてませんか?
今日は、体脂肪についてちょっとお話したいと思っています。

エネルギーの貯蔵や、内臓の保護など、生命活動に欠かせない重要な役割を担っている体脂肪。ところが増え過ぎて肥満状態になると、様々な悪影響を及ぼします。もっとも注目されているのが、糖尿病・
高血圧・高脂血症などの生活習慣病メタボリックシンドロームの元凶は、増えすぎた脂肪だともいえるのです。

  体脂肪の増加は年齢とともに。

その理由は、基礎代謝量の低下。基礎代謝量のうち、最も大きな割合を占める筋肉が加齢とともに減るため、ほとんどの人は筋肉量が減少します。それに気づかず、若い頃と同じような食事をつづけていると
慢性的なカロリー過多となり、それが体脂肪となって蓄積されます。若い頃と同じような食事を続けていると慢性的なカロリー過多となり、それが体脂肪となって蓄積されます。若い頃と体重があまり変わらない人でも、実は筋肉量が落ち、代わりに体脂肪が増えただけという「隠れ肥満」が少なくありません。


  内臓脂肪こそ健康の滴!

体脂肪には、皮膚の下に蓄積される皮下脂肪と、内臓のまわりに付く
内臓脂肪があります。このうち、より問題となるのは内臓脂肪。
血液中の脂質濃度を高めるなどの悪影響の結果、糖尿病・高血圧・
高脂血症、さらにはこれらが重なったメタボリックシンドロームなどを招きやすくなるのです。30歳を過ぎたら、痩せ型や普通体型の人でも要注意。ズボンのウエスト辺りがぽこっと出てきたら、そろそろ
本格的に対策が必要です。

バランスのよい食事・適度な運動・良質な睡眠がこれらの予防には
大変重要です。そこに是非当サロンのセルライトを除去するリンパドレナージュをプラスしてみてはいかがですか?
自分の身体は自分で守るしかないことを頭において、健康管理に気をつけ、日々はつらつと過ごしたいものですね!!


応援お願いします・・・↓↓↓

人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!