気になる話。。。


こんにちは〜Oです

スミマセン。。。今日もダイエットネタです

こんなタイトルの記事を発見しました!!


「“硬い”食品を食べている女性ほどウエストが細い」


http://www.kellogg.co.jp/update/index2.htm

〜食品の"硬さ" と BMI に相関関係は見られませんでしたが、ウエスト周囲値との相関関係は明らかになりました。最も硬い食事を摂っている群は最も摂っていない群に比べ、ウエスト周囲値が2-3センチ細いという結果がでました。また硬い食事を摂っている人ほど食事の回数が少なく、エネルギーや脂肪分の摂取が少ない傾向が見られました。また硬い食事を摂っている人の方が、食物繊維とたんぱく質の摂取が多いという傾向も見られました。〜


『早食いは太る』と言いますし。。。

現代食の咀嚼回数は
戦前と比べて1/2に減っていると予想されているんですって!!
(ちなみに弥生時代と比べると1/6だそうです)


昔は調理法が限られ、また穀類は未精製が一般的であったため
硬い食べ物が多く、自然とよく噛んでいました
しかし現代は加工品が多く、穀類は精製され
ハンバーグやパスタ等柔らかい食べ物が好まれている傾向にあります


またよく噛むことが大切と言っても、やってみるとなかなか難しいですよね。。。

噛むことを促すような食事のポイントを

・未精製品を主食に取入れましょう

・おかずは、食物繊維や歯ごたえのあるもの

・おやつは昔のお菓子をみなおして

・薄味を心がけましょう

・義務にならず「味わう」喜びを



と言ってる私自身も
あまり食べ物をかまずに飲み込む傾向にあります


今日の夕食から
まずはゆっくり噛んで食べるように心がけたいと
思います!!



応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!