アーユルヴェーダ


こんにちは〜Oです
今日の空模様はどんより。。。です
昨夜は意外にも暖かく
結局雪は降りませんでしたね(m_m)
(・・・と言っても、都内の状況は未確認です)
いわゆる【冬将軍】は2月の初めくらいまで
居座るそうです


けれど。。。
昨日は昼間も少し寒さはゆるんでいましたよね??
そうすると
花粉の影が忍びよってくるんです(笑)
私の花粉症はとにかく【目・鼻】にくるんですよ
こすったり、鼻をかんだりすると
化粧が崩れるのはもちろんですが
摩擦によるシワやシミの原因にもなるので
なるべくなら避けたいですよね〜



そこで
インドの知恵【アーユルヴェーダ】による
花粉症対策を今からはじめませんか??


注意点は4つです
1・・・体を冷やさないこと
2・・・食事に注意すること
3・・・朝の散歩や運動をすること
4・・・浄化療法を受けること


春先に増えてしまう
【カパ】のドーシャを抑えることが
ポイントになります

体を冷やさないこと


特に頭部を冷やさないことが重要です
朝の入浴やシャワーで、体を温めると
鼻の調子がかなり違ってきます
冷たい飲食は身体全体を内側から冷やすので控えましょう

食事療法


即効性のあるカパを減らす方法は
『食事を控える』ことです

内容としては
カパを減らすには『辛・苦・渋』味を多く摂りましょう
辛味の食べ物は、温性の作用を持つので積極的に摂りましょう
(例:しょうが・山椒・シナモン・ターメリック・唐辛子などのスパイス類)

逆に、冷たい食べ物は粘液を増加させます
特に『甘・酸・塩』味の食べ物、脂っこく高カロリーの食べ物
消化しにくい食べ物は冬の間から控えるようにしましょう

運動


朝の散歩(早足)をするとよいです
またカパを効率よく溶かすリズミカルな運動もオススメです
その後、ヨガで流れを整えると
エネルギーバランスを取り戻すことができます

浄化療法


・鼻うがい(ジャラ・ネーティー
真水で鼻洗浄をすると、浸透圧が低いため
鼻を刺激してしまいます
体温よりも若干温かい生理食塩水のお湯を使いましょう


・アヴィヤンガ
温めたゴマ油でによるオイルマッサージは
身体全体を温めます
また、アヴィヤンガによるデトックス
体内に増えたカパを整えてくれます



むやみに薬などで症状を止めることは
カパの浄化を阻害することになります
本格的な花粉症シーズンが到来する前に
アヴィヤンガによる身体づくりをしてみませんか??


新春キャンペーン


アヴィヤンガ

通常23,100円↓↓↓


     15,750円

2月末までです


応援お願いします・・・↓↓↓
人気ブログランキング♪←1日1回ワンクリックの応援お願いします!!